Starbucks Sakura Spring Celebration

スターバックスコーヒージャパンは、毎年恒例の春季限定ドリンク「SAKURA シリーズ」の発売記念イベント「SAKURA Spring Celebration」を本社ビル1階の目黒店で開催しました。

スターバックスコーヒージャパンのマーケティング本部によると「SAKURAシリーズは、日本文化へのオマージュをスターバックス流に表現したシリーズで、これまでに『しだれ桜』『夜桜』などをテーマにフレーバーを開発、今年は『明るい桜』をテーマにしている」とのこと。発売記念イベントでは、桜の花びらや葉っぱを原材料にしたこだわりのドリンクについて、タレントの女優・ファッションモデルの「河北麻友子」さんをゲストに迎えトークショーを行っていました。本イベントでは、歴代のSAKURAシリーズのタンブラーのアーカイブも展示されていました。

プランティカは、記念イベントを開催した目黒店舗全体の空間演出を担当しました。同イベントの空間演出は3/18まで期間限定で約1ヶ月間ほど展開しています。

店舗エントランスから桜で彩る暖簾(のれん)や、店内エントランスの桜タペストリーを用意しました。今年のテーマである『明るい桜』とフレーバーは「桜の花びらや葉っぱを原材料にしている」という点を強調するために、暖簾やタペストリーには桜の実写をプリントしています。

店内空間の天井に桜の枝花を張り巡らせ、桜の花が芽吹いて満開になっていく様を表現しました。桜の柔らかなピンク色に包まれた店舗空間は、SAKURAシリーズのフレーバーを五感で楽しむために最適な空間演出になりました。

SAKURAシリーズ歴代のタンブラー・アーカイブ展示には、桜デザインのタンブラーの魅力を引き立てるような、桜の枝葉や花弁を使った桜の生け花を添えました。


2/18 – 3/18
スターバックス目黒店
東京都品川区上大崎2-25-2新目黒東急ビル

記念イベントの会見映像はこちらからご覧いただけます.
https://www.youtube.com/watch?v=YaYcpunBng8