FLOWER CHILDREN – “THE MILLENNIALS” / Yonehara Yasumasa × plantica

編集者、フォトグラファー、アーティストである「米原康正」氏とフラワーアートユニット「プランティカ」による展覧会「Flower Children – “The Millennials”」を開催。


タイトルは、1960年代に登場したフラワーチルドレン、自由・博愛・多様性への理解を尊重した思想と時勢の体現者たち。そのフラワージェネレーションが蒔いてきた種は、2020年を間近に約60年が経とうとする現在でも、世界の様々な場所に根を深く張り、多数の芽を出し、多種多彩なカルチャーと表現者たちを生んでいる。

合理化と制度化を繰り返し過度に舗装された社会の中でも、コンクリートの僅かな裂け目から生える雑草のように、強くしなやかに芽を出し、成長している。そして今、社会的な通念よりも直感と共感を軸に動き、多様な価値観と共に生きることが自然であり、植物生態的にお互いの共存・共栄を計らうミレニアルズ世代。

既存の枠組みにとらわれない彼らの柔軟な発想と活力こそが、色褪せた社会を再び鮮やかにしてくれるであろう。そんな “THE MILLENNIALS”の将来と社会に期待したいという想いで、米原康正とPLANTICAが注目する若者たちをフックアップし、米原の撮影した被写体に自らがカラフルなペイントをし、PLANTICAが花をコラージュするという新しい手法を使った新シリーズがこの冒頭のタイトルだ。ここで米原は、感情を表現する装置として前髪にペイントを施した。

第1段に扱う作品のテーマは“LOVE&PEACE”。フラワーチルドレンの作品群は、単なるホワイトボックスのギャラリーではなく、様々な花の色と香りに包まれた有機的な空間に表れる。

▪️作品展示・販売期間
2018年4月6日(金) – 4月15日(日)
 11:00 – 19:00
SPOONBILL南青山本店 (東京都港区南青山4-23-9)
※作品はすべてご購入頂けます。