我々が専門としているフラワーアート(生け花)は常に短命で瞬間美の芸術と言えます。それ故に花の特性である儚さや脆さが、私たちの心の琴線に共鳴するとも言えるでしょう。

ただ、他分野のアートとは違って、表現で扱う素材が生物(ナマモノ)であることから、いわゆる美術館やホワイトキューブ型のギャラリーではフラワーアートを展示すること自体、敬遠される節があります。展示が短命であること、展示に制約があること、それらを超える展示方法や場所、メディアを常々追い求めて来ました。

現時点では未だ先端技術の分野ではありますが、メタバース(仮想現実空間)に注目して新たな展示の活路を見い出し、我々のフラワーアートを常設展示する試みをベータ版で実装しています。重力や時間などの物理制約が介在しない世界であるメタバースで、フラワーアートの新しい表現の可能性を追求していきます。

スマートフォン、PC、タブレット、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)など、マルチデバイスから下記のリンクをクリックするだけアクセス可能です.
Flower Wonder 1.0 | Floral Metaverse(Beta Ver.) / Supported by Vketcloud → https://onl.sc/qyRcadC